I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

やっぱりピンクは可愛い!と、お年頃の悩み

 

 

今週買ってきたお花は

アスターとプチアスター

 

いくつになっても

やっぱりピンクって可愛い( *´艸`)

 



・・

 

子どもにとって

学校という場所は、きっと

世界の全てともいえる程

影響が強い所で

そこで起こることが

人生の全て!になりがち

 

もちろん思春期前後には

心身共に変化があって当たり前

 

男子が~、女子が~と

性差だったり

 

あのグループが、と

学生時代特有の悩み

 

私にもだいぶ昔にあったので

気持ちや悩みは少しわかりますが

性格はひとそれぞれで

受け止め方も、然り

 

中々クラスに馴染めないでいる子どもに

何とアドバイスしたらいいのだろう?

 

大人になった親にとっては

ちっぽけな悩みも

初めて経験する子どもにとっては

大変なことなんだろうなぁ

 

・・

 

「人を変えることはできないよ、

嫌なら距離を自分から取りなさい。」

 

「謝ると損をすると思うのは違うでしょう?

謝るのは自分が悪いと思ったことを意思表示すること。

相手の為にすることではないし、

するかしないかはあなたが決めればいい。

決めたその選択一つ一つが

あなたの人生を作っていくの。

どんな人になるかはあなたの選択の結果。

人に合わせる必要はない。」

 

「今は小さな世界にいるけれど、

その世界は全体のこれっくらい(爪の先)の大きさ。

少しずつ経験して自分と世の中の距離感を

経験で掴んでいくしかないよ。」

 

・・

 

というようなことを伝えたのですが

親が学校生活や友人関係にどこまで

口を出すべきか

かーちゃんも悩ましい(/_;)

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村