I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

梅しとご2024 #2 はじめての梅干し作り

 

今年は梅の出来があまりよくなくて

出回る量が少ないと聞きましたが

実際に店頭でも例年に比べると

売られている量が少ないし

価格も割高な気がします

 

少し前に流れた

梅干しが店頭から消える!

というニュース

 

news.yahoo.co.jp

 

これを見て、今年は梅干しを漬けてみよう!

と思った矢先の入手困難な状況に

今年は諦めようかとも思ったのですが

お店で甘い香りのする南高梅を見かけたので

思わず買ってきました^^

 

綺麗な黄色に甘い香り

この時期ならでは

 

 

 

比較的きれで大きな粒でした^^

 

 

今回参考にしたのは

図書館で借りてきたこちらの本

「はじめての梅しごと手帳」

 

 

分量

黄色く熟した綺麗な梅 1キロ

塩 180g(梅の量に対して18%相当)

焼酎 大さじ2

 

優しく洗ってヘタをとって

表面の水分がなくなったら

梅1キロに焼酎大さじ2と塩180gを投入

梅と同量の重しをして

水分が出てくるのを待ちます

 

土用の丑の頃に干して

完成する予定ですが

美味しく食べられるようになるのは

11月頃かな?

 


塩は海の精を使いました

 

 

工程は思いのほか簡単

 

あとはどんな仕上がりになるのか

ワクワクします( *´艸`)

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村