I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

米粉のマロンパウンドケーキ

 

先日渋皮のマロンペーストを購入したので

マロンのお菓子を作ろうと思っていたのですが

ちょうどお義母さんが家で取れた栗で作った渋皮煮を送ってくれたので

富澤商店のサイトに載っていたレシピで

米粉のマロンパウンドケーキを焼いてみました

 

 

tomiz.com

 

 

うちの子は小さい頃卵と小麦アレルギーがあって

ずっと除去生活をしていました

今は小麦アレルギーは落ち着いて

問題なく食べれるのですが

グルテン摂取量はできるだけ控えたいので

出来る限り米粉で代用しています

 

 

今回は書いてある量の半分で

型は100均の紙製です

 

  • 四つ葉バター 50g
  • マロンペースト 50g
  • 砂糖 40g
  • 米粉 50g
  • 卵 1個
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2(入れ過ぎました)
  • 栗の渋皮煮 大2個

 

 

卵は4~5回に分けてとなってますが1個そのまま、

米粉とベーキングパウダーも振るいに入れてとありますが

そのままドサッと入れて混ぜました^^;

 

そして渋皮煮はトッピングに

 

オーブン180度で40分ほど焼きました

串で刺してもくっつかないので中まで焼けてそうです

 

 

 

 

 

冷まして切ってみると

ちょっと硬い。。。

表面はクッキー生地のよう

焼き過ぎたかも?

 

 

 

レシピ写真と違って高さがありません^_^;

中は小麦とはやっぱりちがって、ふんわりとはいきませんが

米粉と言われなければ味はわからないです

 

 

渋皮煮のトッピングは失敗でした

中に入れ込んだ方がしっとりしそうです

 

あと少し甘いので、もう少し糖分も抑えようかな、と

 

次回はこの辺に気を付けて挑戦します!

 

 

 

 

 

++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。