I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

新しい東屋の角皿と、それぞれの価値観

 

今日はお雛様

母が作ったちらし寿司をもらったので

四角い皿に盛り付け

 

 

 

 

この東屋の角皿は

ずっと気になっていたもの

 

2枚購入して

使いやすそうだったので

もう2枚追加しました

 

真っ白ではない

少し青みがかった白で

厚みがあるので

重量感があります

 

 

和風食器は数が少ないのですが

年々洋風皿より少し和風皿を

好むようになってきた気がします

 

食生活も

がっつりの洋食より

(胃がもたれるので)

魚や和え物、煮物など

和風が多くなりました

 

 

これからたくさん

使っていこうと思います^^

 

 

 

・・

 

 

 

普段の使う器に

お金をかける一番の理由は

自分の気分が上がるから、

に尽きます

 

とーさんや子どもに金額を言うと

無言になることもありますが笑

割と大切に取り扱ってくれるようになるので

お陰で過去お皿を割ったことはありません

割れたら大ショックなんだろうな。。。

 

 

今の時代ファストファッションと一緒で

100円でも色々な食器が手に入るし

300円も出せば結構揃えられます

 

例えば北欧食器のお皿

1枚3000円の金額で

100円ショップなら30枚

300円ショップなら10枚

 

 

たかが皿

されど皿

 

 

1枚1枚に思い入れがあると

大切に使おうという気になるし

自分の好みと合わなくなった時には

たいてい引き継いでくれる人がいます

 

安い食器は割れてもいいと

思ってしまう気がするし

要らなくなったら

引き取り手はあまり望めないので

捨てるしかなくなる。。。

 

 

どちらの方がいいのかは

人それぞれの考え方なのですが

私は日常で大切に使い

時期が来たら譲れるだけの

価値を持っている

そんな食器の方がいいのかな、

と思っているので

気に入った食器は割と躊躇なく

買うことにしています

 

さすがに最近は買う方が多いので

いくつかは手放さないと(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++

 

読んで頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村