I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

届いた石川県輪島市の四十沢木材工芸、KITOの輪花盆 

 

少し前に買った

石川県輪島にある

四十沢木材工芸の

輪花盆が届きました

 

ケヤキの無垢材を使用したお盆

今回は木目の出方が選べる

Favorite Styleさんで購入

 

無垢材の削り出しだと

かなり木目に差が出るので

好みの1枚を選べるのは

とっても嬉しい!

 

 

素敵な化粧箱に入って届きました^^

 

 

 

 

 

雪輪盆とすごく迷いました(^^;

 

 

選んだのは

年輪が少し出ている木目の

中サイズ約24.2cm

 

 

 

 

一人でお茶をするときに

ぴったりのサイズ(*´▽`*)

 

 

 

サイトの説明より

 

四十沢木材工芸のお話

 

木は木目一つ一つが木自身を
抱きかかえるように太く大きくなり、
力を蓄えていき、
お皿やお盆に使えるような
大きさになるまで
100年ほどかかります。

 

無垢の木に閉じ込められた100年の力を
100年以上使えるよう削りだし、
「木の麗しさ」を日常に提供したいと
考えています

 

 

 

お盆としては決して

安いとは言えない価格

そして、なくても問題のない、

嗜好品とも言えそうな物ですが。。。

 

大量生産の工業製品とは違った

自然に触れられるものであって、

自分の好みであって、

そして輪島なので

ほんの、ほんの少しでも

復興の一助になればと思って

購入することにしました

 

大切に使っていきたいと思います^^

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村