I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

ヨーグルトメーカー ヨーグルティア

 

我が家はタニカの

ヨーグルティアで

ヨーグルトを作っています

 

使っているのは

10年ほど前に購入した

ヨーグルティア

これでカスピ海ヨーグルト

週1,2回作っています

 

 

タネは市販のカスピ海ヨーグルト

牛乳1Lに対して80gを混ぜて

27度14時間で完成です

 

取説だとタネは種菌をと書いてあるし

市販のカスピ海ヨーグルトの方にも

タネには使えないと書かれてますが

ずっと問題なく作れていて、

種菌を新しいものに換えるのも

旅行で数日家を空ける時など

半年に1度ほど(自己判断です)

 

 

作り方も1000mLに対して

タネヨーグルト100gとなっているのですが

我が家はこれだとなかなか

固まらなかったので

今の分量に落ち着いています

 

 

このヨーグルティア

塩麴と醤油麹を作る時も使っていて

どちらも常備の調味料として

とても重宝しています

 

 

味噌汁、魚、肉の下味など手軽に使えて

美味しく仕上がるので

とてもおすすめです^^

 

 

こちらのシルバーです

 

 

今はこのタイプかな?

 

 

 

 

 

++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村