I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

災害に備えて#3 防災の準備 家の設備

 

 

お盆も過ぎたのに

毎日暑い日々(/_;)

体の体力の消耗がすごい。。。

 

こう暑いと冷たいものが食べたくなります

甘いものの取り過ぎは良くないと

思いつつ、ついつい食べてしまう

えびふらいのしっぽの可愛さ(*´▽`*)

 

・・

 

能登地震から早くも

8か月が経過しました

 

金沢あたりはほとんど

元の生活に戻っている気がします

 

でも近頃は世界中で地震や火山噴火が多発

少し前も宮崎県の日向灘

地震があったし

南米やミクロネシアでも

 

また何があるか分からないので

防災準備の追加や見直しを行っています

 

inri.hatenadiary.jp

 

inri.hatenadiary.jp

 

 

そんな我が家、

家を建てる際に

防災の意味も含めて

いくつか決定したことがあります

 

 

 

ガスと電気を分ける

 

ガスが好きという点も大きいですが

熱源を電気一択ではなくて

ガスと電気に分けました

 

ガスコンロも乾電池タイプを

採用しています

 

 

できるだけ家具は置かない

 

家全体に家具はあまり置いていません

 

置いているのは

 

  • ダイニングテーブルとイス
  • テレビボードとTV
  • ソファー
  • ベッド
  • あまり使ってない子どもの勉強机とシェルフ

 

小さ目のカラーボックスは

クローゼットの中に置いています

本棚もクローゼットの中、

扉と垂直な面に置き

扉に向かって倒れないようにしています

 

冷蔵庫はキッチンの一番奥の

壁に挟まれた部分にあり、

玄関と反対方向に設置しました

 

個人的にはTVもソファーも

処分したいところですが

家族が要るというので。。。

 

よくある婚礼セットは

元々準備しなかったので

家にありません

地震云々以前に要らなかった^^;

 

 

ソーラーパネル

 

初期投資と売電の効果、そして

壊れた時の破損や処分のリスクを考えて

付けない選択をしました

 

破損したソーラーパネルは、

その状態でも発電し続けるそうで

触ると感電の危険があるそうなので

業者に依頼するのがいいようです

 

 

準備しておいた方がいいことは

沢山あるのでしょうが

一度には難しいので

一つ一つ考えていこうと思います^^

 

 

 

++++++++++++++++

✡ Memento mori ✡
ご機嫌な一日を✡。:*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村