I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

災害に備えて#4 防災の準備 身の回り

 

 

日本はマウナロアを中心とする

Ring of Fireに属しているので

どこで大きな地震が起きても

おかしくない地形

 

加えて近年は気候も以前とは

変わってきているような気がしています

 

気温がかなり上昇したり

集中的に雨が降って洪水が起きたりと

世界のいろいろなところで

災害が起こっていますね

 

・・

 

能登地震の時に

我が家は断水したこともあって

改めて災害時の備えについて

考えるきっかけになりました

 

今準備しているのは

 

カセットコンロ2台とカセットガス

アラジンの石油ストーブ(乾電池+灯油)

 

エアコンの風が好きでないのもあります

じんわ~り暖かいのでとてもお気に入りのストーブ

もう1台同じもので追加を迷うほど




↑これ素敵!(高い)

 

 

外でも使えるカセットガスストーブ

(カセットガスのみで使用可)


 

 

テントとシュラフ

 

 

シュラフは車に入れておけば

万が一の雪で足止めになっても

耐えられる気がします

 

 

 

水と乾燥パスタ、乾燥うどん、

米、カイロ、缶詰など

 

そして断水した際に

最も困ったのが

トイレ!

 

凝固剤タイプの防災トイレを購入しました

 

 

そして水の浄水フィルターも

追加購入し2本に

 

水って本当に大切!

毎日、何も気にせず使っていますが

本当に水の大切さを実感(/_;)

 

あとは電源も検討中ですが

最近売切れが多く

まだ購入できていません。。。

 

・・

 

そして家族がバラバラにいる時に

何かあった場合にどうするか?

 

能登地震が起こった時は元旦だったので

較的家族と共にいた方が

多かったと思いますが、

そんなケースばかりではないので

いざという時どうしたらいいのか

 

大人も子どもも突然の状況に

どこまで対応できるのかも

分からないですが

予めシュミレーションをして

心の準備をしておくのは

緊急な状況下での

冷静な判断にも繋がる気がします^^

 

 

関連記事

 

inri.hatenadiary.jp

 

inri.hatenadiary.jp

 

inri.hatenadiary.jp

 

 

++++++++++++++++

✡ Memento mori ✡
ご機嫌な一日を✡。:*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村