I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

「日本の伝統」の正体

 

1日半続いた断水、

ようやく水道から水が少しずつ出るようになり

今日は普段の水量に戻りました

 

 

・・・

 

 

みなさんはお節料理

準備されましたか?

 

準備する方は

ご家庭で作りますか?

市販のものを買われますか?

 

 

私が小さかった頃は

各家庭で作ることが

一般的だった気がする

お節料理

 

もう何年も前からですが

お節を買う人が増えて

近年はもうお節を買う人の方が多いの?

と思えるほど既製品が溢れていて

それとは逆にお節の具材は

スーパーでは縮小しているように

感じています

 

 

・・・

 

 

少し前に読んだ

「日本の伝統」の正体

 

 

 

 

一体お節って

いつから始まったんだろう?

 

お節だけではなくて

私たちが「当たり前」にしている、

文化とさえ思っている習慣って

いつからあるんだろう?

 

 

文化的習慣は教えられるものの

その”元”や”由来”を学ぶことは

ほとんどなくて

みんな

「こういう時はこうするものでしょう?」

という感覚で

代々慣習化しているように思います

 

 

なぜこれをするの?

どんな由来があるの?

 

何かを取り入れる時は

必ずその背景も学んで

次の世代にも合わせて

教えていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村