I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

クリスマスツリーとクリスマスの起源

 

 

 



12月に近づいてきたので

クリスマスツリーの飾りを少し

 

ツリーとリースを飾って

ポスターを入れ替えました

 

 

 

 

 

 

クリスマスの飾りはなんだかワクワクしますね^^

 

無宗教だからこそ気にせず取り入れられるのかな?

 

そんなクリスマスの起源

キリスト教と思われがちですが

実際はもっと古いお祭りに由来するようです

 

ローマ神話に登場する農耕神、

サートゥルヌス (Sāturnus) 

 

英語ではサターン

ギリシャ神話ではクロノス

エジプトではオシリス

と同一視されていて

土星の神です

 

なので土曜日はサートゥルヌスの日ですね

 

このサートゥルヌス (Sāturnus) を祝うお祭り

サートゥルナーリア祭 

 

ja.wikipedia.org

 

お祭りは12/17~12/23

 

このお祭りと、

当時のローマで広く信仰されていた

ミトラ教太陽神ミトラスの復活(冬至から3日後)の

12/25が合わさって

クリスマスになったようです

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

このミトラもインド神話につながるようで

知らないことだらけ!

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

私たちは慣れ親しんでいる習慣や文化を

知っているようで、根本は知らない

知らないけれど、参加している

そんな行事はたくさんあるな~と思います

 

 

 

日本の伝統も…

 

 

 

 

++++++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村