I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

2023年秋 滋賀~京都の旅#5 ロク京都のクリスマスと源光庵の丸と角

12月初めに滋賀~京都市内へ紅葉を見に

旅行へ行ってきました

 

3日目です

 

 

朝起きたら窓から一面の紅葉が見れました

天気もよくて、とても綺麗です

 

 

 

朝食へ向かう回廊にあるシンボルツリー

 

夕方や夜とはまた違う雰囲気

 



TENJINに入ったところにはツリー

 

 

 

中央にもクリスマスオブジェがありました

 

 

 

朝食は和食をセレクト

 

 

 

お箸にROKU KYOTOと彫ってあったり、

細かいところにまでものすごく美が行き届いてます

 

 

サイドメニューはフルーツとヨーグルトを

頂きました

 

 

 

TENJINを出た後

ティーハウスに行ってみました

 

 

このクリスマスオブジェがとっても素敵!!

 

 

置いてある美術品も

品の良いものばかり

 

 

 

 

このティールームは宿泊者誰でも利用できるようで

ネスカフェコーヒーとお茶が置いてあり

セルフで飲むというスタイルでした

カクテルタイムは利用者に制限があるようです

 

ティールームを出たエントランスには

クリスマスをイメージしたデコレーション

 

 

 

ピントを梟に合わせればよかったなぁ

 


こちらはレセプション前

 

 

本当にどこの装飾も控えめながら

品のあるデコレーションばかり

素敵でため息が出ます

 

 

ホテルをいったん出て周辺を観光することに

 

ロク京都は東急グループしょうざんリゾートの中にあるようで

この辺り一帯が庭園でした

 

道の途中にあったお店の紅葉も鮮やかな色

 

 

 

そこからしばらく歩いて

源光庵というお寺に行きました

 
 

 

源光庵

 

2014年のJR東海

「そうだ京都、行こう。」

キャンペーンで掲載されたようです

 

 

紅葉が、宇宙や人生の話になってしまうとはね。

 

 

 

画像お借りしています 

 

 

 

 

このお寺は曹洞宗

円の窓と角の窓で有名だそうで

 

円は大宇宙

 

角は人間の生涯、生老病死

 

を表しているそう

 

 

確かに宇宙の根源は球でスフィア

そして時間の制約をもつ四次元の生命はキューブ

正面から二次元的に見れば円と角

どこも共通なんだ~と思いました^^

 

 

もう紅葉は終わりに近いのもあって

ちょっと色づきが寂しいですが、、、

 

 

 

 

前のお庭はまだまだ紅葉が綺麗

 

 

 

このお寺には海外の方はほとんどいなくて

とっても静か

 

こういう少し離れた所の方が

ゆっくりと、

紅葉や自然美を楽しめるのだと実感

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村