I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

今は不動産バブルの真っただ中にいるんだろうか?

 

 

フレンステッドのモビール

ハリネズミから

バルーンに交換しました

 

毎年初夏はバルーンが定番

カラーリングや形が

少しだけ涼しさを

演出してくれる気がします^^

 

このモビールデンマーク

Danmark Dan's mark

唯一気球に国旗がついてます

 

他のカラーリングも

国旗を示していると思うのですが

緑・黄色・黒の配色がどうしても

どの国なのか想像がつかない。。。

 

・・

 

最近気になった不動産に関するニュース

 

人口が減っていると言われている中でも

ずっと変わらず新築物件が建てられています

 

田畑をする人がいなくなったのも

あると思うのですが

その農地が売られて、

そこに住宅が立て続けに立つ。。。

 

最近も近くの田んぼが埋め立てられて

一気に家が10件ほど立ちました

 

また別の場所でも同じように現在

新築が立ち始めています

 

そんな中、見かけた記事

 

新聞チラシでわかる不動産バブル崩壊

終末現象は街中にも

 

bookplus.nikkei.com

 

 

バブルの時は中にいて気づかないけれど

過ぎてみて、あの時はバブルだったのかと

気づくのがバブルであると

 

コロナ前と比べると

建材や人件費の高騰で

建築費用が1.5倍ほどになっているそうです

 

給料は1.5倍は増えてない方が

大半だと思うので

いいインフレではありません

 

ここにきて金利も上がるかもしれないと

言われているので

買い控えが起こる可能性も

 

そうなると不動産は売れなくなって

ずっと上がってきた値が崩れる可能性も

 

不動産バブルは思った以上に

深刻な被害を

社会全体にもたらすと予想されています

 

先のリーマンショック

元はサブプライムローンという

住宅ローンですが

近年の金利上昇の煽りで

またアメリカでも住宅ローンの返済が

滞り始めているようです

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

中国のエバーグランデも

何年も前からあまりいい噂を聞きません

 

世の中を動向を知る上で

不動産売買の動きは

とても大切な指標な気がしています

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村