I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

現実世界と仮想現実世界の狭間で

 

ショッピングモールのタイムセールで

おもちゃの半額セール

 

その中に子どもが大好きな

すみっコぐらしのキラキラドームが!

 

欲しそうな顔、

でも自分のお小遣いで買うと

ほとんどがなくなるので

「買えない。。。」とポツリ

 

母の日にキーホルダーを

買ってくれたので

 

inri.hatenadiary.jp

 

お返しに買ってあげることに^^

 

家へ帰って早速作り始め

 

かーちゃんの好きなキャラクター

えびふらいのしっぽをくれました

 



・・

 

かーちゃんは流行に

全く興味がないので

今流行っている

人、番組、曲、ゲーム、

アイドル、ユーチューバー、スポーツ

ほぼ知らないです

 

一方子どもはTVやSNSで

いろんな情報を見かけては

「今〇〇が流行ってるんだって!知ってる?」と

聞いてくるのですが

全く興味のないかーちゃんは

「知らない、興味ないもの」で終了笑

 

ごめんね、会話続かないかーちゃんで

一緒に「え~そうなの~?!」とか

言ってあげたらいいのかしら?

でも興味ないから嘘つくのは無理だわと

かーちゃんも葛藤

 

・・

 

TVやSNSの中の世界は

現実なのか、仮想現実なのか

本当は曖昧

 

自分の目の前の現実世界ではなくて

画面を通して見ている世界

 

ゲーム機やスマートフォンも同じく

仮想現実に近い世界

 

年々大きくなるにつれて

周りで持っている子は

増えてるようだけれど

我が家では持たせる予定はないです

 

子どもには子どもの世界がある、

というのもわかるけれど

その世界に引き込まれて

現実世界と仮想現実世界の差が

曖昧になってしまうのは困る

 

子ども同士でつながると

楽しい面がある一方

問題も当然、出てくるはず

 

自分で十分判断できる年齢になったら

と思っています

 

・・

 

更に難しいことに

起こっていることが

現実だとしても

それが真実とは限らない

 

つい先日USAで起こった

とてもセンセーショナルな出来事も

真実はどうなんだろう?

 

ゴルゴ13の最新刊213巻にも

この事件に似た

ストーリがあるようです

 

ゴルゴ13は興味深い漫画ですね

 

inri.hatenadiary.jp

 

 

++++++++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村