I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

朝時間の活用、と芍薬の花

 

週末になると

つい夜中の1時、2時近くまで

あれこれとやって

翌日は9時起き

という日が多かったのですが

GW前からサイクルを見直して

普段通り23時頃までには寝て

朝早く起きるようにしました

 

平日は23時までに就寝、

5時半頃に起きるので

この時間に寝ると

週末でも5時台には

目が覚めます

 

そこから家族が起きるまで2時間近く、

自分の好きなことをすることに

 

同じ2時間なのに

使う時間帯によって

とても感じ方が違います^^

 

夜はコーヒーやおやつも

控えるけれど朝なので

ゆっくり味わえるのも

朝の醍醐味

時間がとてもゆっくり感じられて

朝の光も心地いい

 

木の葉が

コーヒーに映り込むほど

朝の光が明るい

 

 

毎年GWや連休は遅寝遅起きで

やりたいこともなかなか進まずに

終わっていたのに

朝早く起きることで

あれこれと進んで

満足度が高い気が^^

 

 

・・

 

 

そんな朝から

野菜の苗を買いに行ったお店で

見かけた芍薬

 

 

芍薬はアジア大陸北東部原産とのこと

中国~モンゴル・シベリアあたり

日本には中国経由で昔入ってきたそうです

 

きっと私たちが想像する以上に

昔から深い深い交易が

あったんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村