I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

少しだけハロウィーン All Hallow's Eve

 

数年前からハロウィーン

なんだかんだもてはやされるようになった気がします

 

ハロウィーンのもとは古代ケルト人の土着宗教、ドルイド教

Samhainサウィン祭(死者の祭り)が起源と言われています

古代ケルト人は紀元前1500年〜紀元前400年ほどの間に

ヨーロッパ広域に移動した人々ですが

主にスコットランドアイルランド

この宗教が信仰されていたようです

 

このサウィン祭は10月31日ですが

その後やってきたキリスト教の11月1日の万聖節と融合し

その前夜祭として行われるようになった、とのこと

 

Hallowとは聖人を意味する言葉で

諸聖人の日=All Saints’ DayまたはAll Hallows

 

 

11月1日のAll Hallowsの前夜である10月31日は

All Hallow’s Even

 

 

これが短くなり、訛ってHalloweenと言われるようになったとか

 

 

ちなみにハローキティの誕生日は11月1日の万聖節

くろみちゃんは10月31日のハロウィン

 

 

そんなドルイド教

ウィッカーマンという儀式も行っていたようです。。。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

日本人にはそんなのは関係なくイベントですね^^;

 

 

 

我が家も少しだけハロウィーン風にしました

 

 

玄関のリース

 

真ん中のほうきは数年前にユーカリのリースを買ったときについてきたおまけですが

可愛らしいです^^

 

 

 

 

お花

 

カーネーションとワレモコウ

 

 

棚の飾り

 

飾り用かぼちゃはらでぃっしゅぼーやのプレゼント品です

 

 

ハロウィーンが終わったら

次はキリスト教のお祭りクリスマス!

 

 

あっという間に年の瀬です

 

 

 

 

++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。