I.N.R.I.

Igne Natura Renovatur Integra

マネーセミナー#2 保険

 

マネーセミナーのテーマは大きく3つありました

  • 住宅ローン
  • 保険
  • 投資
  •  

前回の住宅ローンに続いて今回は

元々相談したかった保険について

 

我が家の保険

 

 

 

子ども

  • 学資保険
  • 生命保険(学資用)

 

以上です

赤が掛け捨て、青が元本保証

 

夫は持病持ちで入り直しがしにくいという点もあります

年齢も増すごとに保険代も増えるので

なかなか見直しが難しい

 

金保険は税金還付のために入っているので

元本が保証+αでいいと思っています

 

子ども用は学資保険で銀行よりは増えるという前提で

特定の時期に準備できるように期間設定していて、

原資は児童手当

 

生命保険はもう10年以上前に入ったので、

今アクションを起こすとするなら

払い済みにすることですが

あと数年で払い込み期間が終わるの

でこちらもその後は放置でもいいかな、

と思っています

 

医療保険は一応お守りとして

置いておきたい

 

とすると唯一要らないのかも?

というのが収入保障です

年間7万ほど

死亡時付き9万の保障ですが、

遺族年金と生命保険などがあれば

これは要らない?

 

がん保険も正直迷います

年間3.8万ほど

 

今二人に一人が癌になるといわれていますが

なぜこれだけ医療は発達したのに、

一方で癌罹患率は上がっているのだろう?

 

なぜ国は医療費には手厚くしているのに、

一方で農業や畜産・漁業は保護しないのだろう?

と考えると。。。。

がん保険を掛けて備えるよりも

まず食生活を見直した方がいいのかも??

と思えてきます^^;

 

 

 

 

++++++++++++++

 

読んで頂きありがとうございます。